• 公開直後の為、サイト名変更の可能性があります。「お気に入り登録」をお勧めします。
  • 他の質問は、下の左パネルからも探せますが、Top ページの表をつかうと便利です。  →Top ページへ
About this site

空港と市内間の交通
................................................................................................

国際空港は、浦東国際空港と虹橋空港の2箇所があります。浦東国際空港は、市内からだいぶ離れた市の南東部、虹橋国際空港は市の西部になります。地下鉄の場合、共に2号線で繋がっています。国際線は主に浦東国際空港ですが、虹橋空港にも一部発着しています。

■虹橋空港 (浦東国際空港は、スクロールダウンしてください。)

地下鉄

虹橋空港については、私は地下鉄しか利用したことがありません。

  • 虹橋第2ターミナル駅(虹桥2号航站楼站) - 地下鉄2号線、10号線
  • 虹橋第1ターミナル駅(虹桥1号航站楼站) - 地下鉄10号線

地下鉄路線図については、以下のアドレスのエクスプロア上海さんのものがわかりやすいです。 http://sh.explore.ne.jp/traffic/index.php

タクシー

市の中心部まででしたら、たいした金額になりません。東京の山手線のように市中心部を囲む地下鉄4号線の内側でしたら平均的に50元以内、高いところでもだいぶ余裕みて100元(1200円相当)くらいまでで収まると思います。(2012年5月現在) 正規のタクシー乗り場で乗ってください。悪い人はほとんどいないのですが、外国人目当てで商売している人の中に一部問題のある人たちがある可能性があります。

发票(fa1 piao4)とはレシートのことです。旅行疲れでトランクや車内に荷物を置き忘れる場合があるので、下車時にこのレシートをもらっておいてください。あとで忘れた車両を特定し、タクシー会社に問い合わせられます。 なお、行先はできるだけXX路、YY路の交差点の形で運転手に伝えられるようにしてください。中国内のタクシーはほとんどこの形で目的地を指定するため、運転手さんは道路名には極めて詳しい反面、建物名ホテル名などは、日本と違いあまり覚えていません。



■浦東国際空港

リニアモーターカー、タクシー、地下鉄、空港バスが利用できます。 一般的には観光では、リニアモーターカーかタクシーの利用をお勧めします。

リニアモーターカー(磁浮列车 ci2 fu2 lie4 che1)

浦東国際空港と、市内の東端部の地下鉄2号線龍陽路(龙阳路)駅を7分程度で結びます。時速350km程度と思われます。快適です。 夜あまり遅い到着便では利用できません。 片道50元の普通チケット、往復80元で7日有効の普通往復券(普通往返票)があります。 当日の航空券を見せると片道普通チケットは40元になります。 (往路で電子チケットの場合、私は携帯電話に届いたチケット情報を携帯の画面で見せるだけでも割引してくれました。)

タクシー

目安として、リニアモーターカーの着駅である市内の東端部の地下鉄2号線龍陽路(龙阳路)駅まで約100元あまり。(20-30分程度) 龙阳路駅付近から市の中心部の人民広場駅まで100元かかるかかからないかですので、人民広場まで200元程度みておけば大丈夫と思います。夜間は夜間料金で少し高くなります。 なお、市内へは渋滞する場合があるので、通常は1時間みておけばいいかと思いますが、場合によって2時間以上かかることもあるかもしれません。 タクシー利用の際のその他の注意は、上記の虹橋空港の欄をご覧ください。

地下鉄

浦东国际机场駅 2号線 市内までは广兰路(広蘭路)という駅で乗り継ぎになります。(単に反対側ホームに来る車両に乗り換えるだけです。) 市内の東端部の地下鉄2号線龍陽路(龙阳路)駅までで約1時間。そこから人民广场(人民広場)駅までさらに20分弱くらいと思います。必ずしも座れないかもしれないので、遊びにくる場合はちょっときついかもしれません。 営業時間は、空港ホームページで广兰路行き6:00—22:00 発車間隔8.5分、となっています。



空港バス

地下鉄の営業時間外は私はこれに乗りますが、中国語ができて中国に慣れた人以外、一般には私はあまりお勧めしないものです。また行先が終点だと乗ってもいいかと思います。日本のリムジンバスとはイメージがだいぶ違って、かなりローカル色の強い乗り物の感じです。車掌さんは英語はしゃべれないのではないかと思います。途中の停車駅については、降車時に車掌が口で言うだけなので、今どこか分からない等ありえます。また大きな荷物は、バスの横腹に入れますが、降車側だったり反対側だったりするので、車掌とうまくコミュニケーションとれないとうまく降ろせないかもです。

料金は、タクシーに比べずいぶん安いです。一番遠いところへの最高金額でも30元です。(2012年9月現在) 乗り込んでからしばらくすると車掌が行先を聞きにきますので、その時払えばよいです。 行先、路線の詳細は、浦东国际机场のホームページ http://www.shairport.com/から、「交通」タブ、「地面公交」の順でクリックすると見られます。

(Q&A No. 10041)